seesaaへ正式移転しました

方々のリンク先を変更し、万願寺境内をseesaaへ正式移転しました。
もしブックマーク等していただいてる方がいらっしゃいましたら、seesaa版万願寺境内のほうへ変更していただきますようお願いします。

万願寺境内
http://manganji.seesaa.net/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「史上の人達 Ver1.0」洞穴に公開しました

昨日洞穴に公開しました。さっしさんが提案してくださってた時代バーとまでは行きませんが、一気にある時代にジャンプできる機能をつけました。実はどうしようかなとは思っていたんですが・・・
アプリの趣旨は時をたどり人(ヒト)をたどるです。が、まあ適当に触ってみてください(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「史上の人達 Ver1.0」近日公開

551017aa.JPG
やっとこさできました。これからヘルプファイルを作成しますので、洞穴公開はもう少し先になります。

200人以上の人物と100以上の事件を登録していますが、そのほとんどをMr.凡人さんのがんばれ凡人!のページのデータを加工して使用しています。

歴史事件を年代順に表した、いわゆる年表はネット上でもいくつか見つけることができるんですが、歴史上の人物の生没年の一覧表は書籍でも見つけることができず、やっとMr.凡人さんのページにたどり着くことができました。このページがなかったら、当アプリは構想の段階で開発断念してただろうと思います。

アプリへの使用を快く了承してくださいました、Mr.凡人さんには大変感謝しています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

さっしさん「世界地図時計」

さっしさん「世界地図時計」

今更のご紹介ですいません。
地球儀時計の別バージョンとも言えますが、昼と夜の境界線は相当苦労されたんだろうなと思われます。見た目はこっちの方が私的には好みです。

私、夜は直線でやって来ると思ってたんですが、それは春分と秋分だけで、こんな風にして夜がやって来るとは思っていませんでした。
当たり前のことですが、日々昼夜の境界線は変化していて、春分や秋分を境にしての冬から夏、夏から冬への変化は劇的で、一見の価値があります。

昔の航海図のようで、海の色が薄いこのバージョンの地図が好きです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

オートパワーオフ機能

TOKさんの午後のザウルスでオートパワーオフ抑止MOREソフト「POWCON」を見つけました。これで卓上ザウルスを卓上カレンダー変わりに使用することができます。

さっしさんからは、9Bのオートパワーオフ抑止コマンドを教えていただきましたので、なんかこれを使ったソフトを作りたいなと・・・(そのうち(^^;)

ただ、ザウルスが起動したまま1時間して、1回も画面を見ていないのに気が付くと、ついもったいなくなって電源を切ってしまいます。貧乏性なのか、私自身にオートパワーオフ機能が搭載されているのかは不明です。


あ、P-inComp@ct見つかりました。自転車の前籠に入ってました(^^;。毎日息子を保育園に送迎しているんですが、そのときに落としたようです。(というわけでP印で更新)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9B開発者へのお誘い

自作9Bアプリをネット上で公開するには、他の人との競合を避けるために9B/944BASICの開発者コード登録が必要になります。

面倒臭いなと思われるかも知れませんが、ネットに公開することによりダウンロードしてくれる人がいる喜び、また、コメントを貰ったときの感動は、そんな手間や苦労も吹き飛んでしまいます。

ぜひ、9B開発者の仲間入りをしてください。お待ちしています。

私が知ってる9B開発者の方々(敬称略)
944 944
AEG Hossy
AZM AzTak
BAB 万願寺
CMA CommA
CSN catsin
EZB えりお
FLA すりっぱ
GTT G-Dash
GUU GUU
HMC HM
IJU Ijubony
IMF いみふめ
KAL kaol
KEI Kei
KNK クニク
MIC いけちょ
MIT MIT
MNR すなどん
OSA OSA
SSH さっし
STA SINTAK
SUK すやまん
TAT ちーず
THA T.H
TKK Takaki
TOB T-OB
TRS たろサ
UMI UMIPI
YOP MAGICALLOGICAL
YOS Yoshiaki
YSM もち屋(仮)
??? S.A.M

p.s.
このリストの最終確認のため、Keiさんとこの過去ログを漁っていましたら、S.A.Mさんって方の存在を知りました。「M.B.L」「GALARION SUPER LITE」やってみたいー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

P-inComp@ct落としてしまいましたー<("O")>

ないないないないない。朝入れたはずの鞄のポケットに入ってない。

気が付いたのは昨晩、家に帰ってからのことでした。急いでドコモに電話して使用停止にしてもらい、落としたと思われる駅に電話したんですが、物の説明が難しい。
カード型PHSといったんですが電話の向こうでは、
「携帯の落とし物あった?」

たぶん見つからないでしょう。(;_;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

自作「卓上ザウルス立て」

自作「卓上ザウルス立て」

職場でのザウルスは、いつも机の上にほっぽりだしていましたので、その辺のダンボールで作りました。

時計も常時表示して、結構気に入っているんですが、残念なのは20分で電源が切れてしまうことです(>_<)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

さっしさんの「地球儀時計」

さっしさんの「地球儀時計」

かっこいい時計です。時刻を表示する都市を選ぶと、北半球なら北半球、南半球なら南半球が表示されます。

最初表示したとき、何で地球儀がひっくりかえってるんだろうと思ったんですが(地軸が270度傾いていましたので)、常に手前が昼、奥が夜になっているために、昼以外は地軸が傾いているようです。これに違和感を感じるのは人それぞれかもしれません。

個人的に残念に思うのは、動きがないことです。地球がぐるぐる回る訳がないので当たり前なんですが(^^;
地域拡大窓でもあれば、時間軸が迫ってくるのが目に見えておもしろいかなと思ったりして。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

さっしさんが9B新作「地球儀時計」

早速ダウンロードして実行してみたんですが、地球儀がうまく表示されませんでした。画像ファイル見ても異常ないのにどうしたんやろと思っている間に、機能更新版。で、さらにダウンロードして実行してもやっぱりだめで、今度は画像ファイルが壊れてました。

どうも、私のSD異常からくる不具合のようです。いよいよ、SD買い替えるかな・・・

というわけでレビューはしばらくお預け。
p.s.
やっぱり画像、パソコンで見ても壊れてました。修正お願いします>さっしさん
早速修正していただきました。ありがとうございます。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

より以前の記事一覧