帰省途中に安土城址

帰省途中に安土城址

名神高速がすごく混んでいたので、瀬田で降りて安土城見学。
お城は跡形もないんですが、石垣や敷石等すごい迫力。まだ未発掘で土に半分埋もれた石段等もあり、想像力を掻き立てられます。
子連れでしたので1時間ほどで天守閣まで往復したんですが、今度は弁当もちで1日がかりでぶらぶらと探索したいところです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月30日のTDL

来るまで分からなかったのが、アトラクションに乗るのにパスポートが要るかどうかってことでした。レストラン予約には要らなくて、FP取得には要るって言うのは分かってたんですが。
シーに入る前に聞いてみると、アトラクションにはパスポートは要らないってことでした。で、入園したとたんにみんなのパスポートを私が預かって、FPを取るため並んでいる間に、他のみんなはアトラクションを楽しむってことで、効率的に楽しむことができました。

そのおかげで、私はパークの中を走り回り、並び続けることになったわけですが・・・

7:10 並び始める
7:55 入園
8:30 スルーフットスーのショー予約(13:15)
父以外はバズライトイヤーのアストロブラスター
8:55 ハニーハントのFP取得
9:20 ゴーコースター
9:30 チップとデールのツリーハウス
9:40 ミニーの家
10:20 ゴーコースター
(10:30 ピーターパン空の旅に並び始める)
10:55 ホーンテッドマンションのFP取得
11:30 ピーターパン空の旅
11:50 FPでホーンテッドマンション
12:30 FPでプーサンのハニーハント
12:40 クリッターカントリー付近でディズニーロックアラウンドザマウスのシーディング
12:50 ディズニーロックアラウンドザマウス1列目でショー通過を見る
13:00 スプラッシュマウンテンのFP取得
13:15 ホースシューラウンドアップ
14:30 トムソーヤ島いかだ
15:30 カヌー探検に並び始める(息子が昼寝のため抱っこしたまま)
16:30 カヌー探検
17:00 スプラッシュマウンテン
17:20 ブルーバイユーレストラン
18:50 カリブの海賊
19:00 ジャングルクルーズ
19:50 ミートミッキー
20:30 ゴーコースター
20:50 ミクロアドベンチャー
21:30 塩味ポップコーンと土産を買って退園

プーさんのハニーハントを中心にファンタジーランドが混んでたような気がします。その反対側のアドベンチャーランドはすいていたのか、カリブの海賊のキャストの人は、「今日はゴールデンウィークだというのに待ちは10分まででした。」とおっしゃっていました。
晩御飯食べたブルーバイユーレストランも、6時前だというのに全く待たずに席に案内されていました。
(私は5時20分に予約をしていたので、スプラッシュマウンテンからブルーバイユーレストランまで5分で走ってきて、他のみんなが道に迷いながらやってくるのを、30分も店頭で待っていました(^^ゞ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ディズニーランド実況

プーさん150
スモール030
ピーター060
混雑してます
1030

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ディズニーランド実況

すごい人。スーのショー、一時代の二階席がとれて、今プーさんのFPとるため25分の列に並んでいるところ。

みんなはバグズライフの45分の列に並んでいます。

0840

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いよいよ入園!TDL

いよいよ入園!TDL

現在4月30日7時40分。父一人。使命はショー予約!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ささやかなGWディズニーシー情報

GW初日はディズニーシーでした。初めて来たんですが、どのアトラクションの待時間もガイドブックの「これ以下ならラッキー」程度でしたので、多分すいてたんやろうなと思います。(いい天気やったのになんででしょうか)

6:30 夜行バスランド到着(これはしんどかった)
6:45 ホテルで荷物預ける
6:50 ホテルでパス発行
7:20 シー到着
8:00 シー入場
8:15 海底2万マイルFP取得(SBでも5分待)
8:35 マーメイドラグーンシアター(15分待ち)
8:55 マジックランプシアターFP取得(SBでも5分待ち)
8:55 (父以外)ブローフィッシュバルーンレース
9:00 ワールプール
9:20 FPで海底2万マイル(SBなら45分待ち)
9:40 FPでマジックランプシアター(SBなら35分待ち)
10:10 キャラバンカルーセル(5分待ち)
10:30 カスバ・フードコート(待ちなしでテーブルもがらがら)
(母はここで食後30分の昼寝)
11:00 マジックランプシアターFP取得
11:20 (母以外)スカットルのスクーター(10分待ち)
11:50 (母以外)ブローフィッシュバルーンレース(15分待ち)
12:00 海底2万マイルFP取得
12:20 FPでマジックランプシアター
13:00 シンドバッドセブンボヤッジ(5分待ち)
13:40 エレクトリックレールウェイ(10分待ち)
13:50 フォートレス西側の階段でシーディング
14:00 FPで海底2万マイル
14:25 シーディング場所へ走って戻る
14:30 ポルトパラディーゾウォーターカーニバル
15:00 娘「ホテル行きたい」
15:00 マクダックス等で買い物
15:30 アーントペグズで買い物
15:50 ビッグシティビークル(車が来るのを10分待ち)
16:30 退園

ふ〜
レストラン桜の予約は役に立ちませんでした。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

明日っからディズニーリゾート

今晩、夜行バスに乗って、目が覚めたらそこはもうディズニーリゾート。

この日のために関連本を2冊買って、図書館でも4、5冊借りてひと月も研究を重ねました。

しっかりレストランの予約(最近は事前電話予約が出来るんですね)をして、スケジュールも紙に書きました。
さあ、行くぞー(って力入りすぎ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

行方不明の読売テレビのアンパンマン発見

金曜日にやっていた読売テレビのアンパンマンが、春休みに入ったあたりから見かけなくなりました。「ああ、春休みやから他のアニメ(名探偵コナン)してるんやな」ぐらいの軽い気持ちでいましたら、春休みが終わっても再開しない。他の時間帯を探しても見当たらず、インターネットTVガイドで、「アンパンマン」で検索しても見当たらず。

「終わったのか???」

これは我家の一大事!

で、インターネットを検索しまくったら(グーグルで「アンパンマン 読売テレビ」で検索しただけですが)、otasimさんのページにたどり着くことが出来ました。我家の恩人です。感謝してます。>otasimさん

我家は基本的に、すべての番組をHDプレーヤーに録画してみています。というわけでどんな時間帯に放送されてもOK。ちなみに予約録画してる番組は、アンパンマン、コナン、ブラックジャックなどアニメがメインです。


P.S.
読売新聞のZipZap(週間テレビ番組)で、日曜の番組欄を見ると

10よみうりてれび
5.00 買物◇S漫画◇S皇室日記◇医者    179765

これで、5時半からアンパンマンってわかるかーーーーーー!!!

| | Comments (2) | TrackBack (1)

つくしがでたよ、もうはるだ。

つくしがでたよ、もうはるだ。

土曜日、天気が良かったのでうろうろと散歩して、携帯で何枚か写真を撮ってきたのですが、そのなかからとりあえずつくしの写真。今年の春は急に、一斉に来たようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

娘の小遣いは歩合制

娘の小遣いは歩合制

3年生になったころから小遣いをあげるようになったんですが、学年×100円にしていました。

「テストで100点とったらお小遣い上げて(仕事した分だけ給料を上げろ)」
「じゃあ300円はなしね(基本給はカットでもよいか)」
「いいよ」

という労使交渉のような会話がありまして、3月分からお小遣い歩合制が導入されました。
3月は300円を割ったんですが、4月(3月実績分)は頑張ったようでご覧のように410円。けして歩合制が有利とは思えないんですが、本人は大変張り切っているようで、今後の活躍に期待するところです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧