Xacti C4の使用感

新しいC5が発表されていまさらなんですが、光学5.8倍ズームと口径、それとデザインから、やっぱりC4を選んだかなと満足しています。

C4を買って子供のムービーが一気に増えました。
首に下げとけると言う携帯性と撮ってすぐ見れるっていうのが主な理由です。

今は日付ごとに写真もムービーも一緒くたですが、管理方法を考えないかんなと思っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

XactiC4の動画保存時間

ビデオで撮るとき、後で編集するのが面倒臭いので、5秒か10秒のカットで録画します。その方が間延びした感じがしなくていいかなと思っているんですが、同じようにXactiでも撮ろうとしました。

5秒のカットを撮ってその後すぐにまた録画しようとしたら、10秒弱ほど録画をしてくれません。カードに保存するのに時間がかかってるっていうのはすぐ思いついたんですが、その時もしかと思ったのはSDカードの記録速度です。

一番早いのは20MB/Sってやつだったんですが1GBで2万円以上もします。やっぱり早さより安さだろうということで2MB/Sのを買いました。これを私2メガバイトパーセコンドと読んだんですが、もしかして2メガビットパーセコンド何でしょうか。もしそうなら2メガ(約7秒)を保存するのに8秒かかってしまう勘定になってしまいます。

それなら、1分録画したらその後1分ぐらい録画出来なくなるんだろうかと試してみたら、やっぱり10秒弱でした。でも、撮った後はしばらく録画出来ないってことは認識して撮らないといけませんね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サンヨーのムービーカメラ購入

先日、保育園の発表会にデジカメを持って行ったんですが、望遠が付いていないため、迫力に欠ける。せめて三倍位付いたのが欲しいなと量販店で見ていて目に止まったのが件のムービーカメラ。

価格コムでみたら量販店より二割以上安いので、購入してしまいました。

使用感も活用法も、デジカメともビデオカメラともちがうなぁという印象です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

携帯のゲームにはまっています

文句ばっかり言っていますが、カメラなど結構気に入ってます。ま、その辺はおいおい書くとして、一番はまっているのがおまけアプリの「おかしなダンジョン」
見かけは可愛いのですが、中身はかの名作「ローグクローン」そのもの。これ(ローグ)のためにSLザウルスに買い換えようかとさえ思ったほどの、私にとってのキラーアプリ。
携帯の電池、減りまくりです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

三分十秒の無言電話

自宅の留守電を再生してみると「・・・」
着信時間をみると6時、発信者はわたし?

携帯の発信記録をみてみると三分十秒も話していました。その頃掛けようとしたのは確かですが、呼出中に閉めたのにと思ってテストしてみると、通話中に閉めると切れる設定にはできるけど、呼出中に閉めても切れないという使用のようです。

納得はいきませんが、慣れるしかなさそうです。(V401D)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

V401Dに機種変更しました

検討に検討を重ねた結果V401Dに機種変更しました。

TODOがなかったり、スケジュ―ルのつくりが甘かったりで不満点もあるんですが、現行の携帯電話としては、妥協点かなとほぼ満足しています。

決定した主要因は万歩計が付いてたことだったりするんですか。

しかしPDAの役割を果たすのは携帯であるはずなのに、どうして携帯のスケジュ―ル機能はこんなに貧弱なんでしょうか。
次世代ザウルスは、各社携帯共通のUIのPDAを極めた携帯とかならおもしろいのにと思います。

できれば開発環境として9Bがあればすごくうれしいんですが

| | Comments (0) | TrackBack (0)

携帯買替検討中

今使っている携帯はカラー液晶が浸透し始めたころのやつで、もう2年以上になります。ポイントもたまってきたので買替ることにしました。選ぶポイントはカメラとスケジュール機能、それと値段。出来ればフルキーボードがいいんですがまだそういうのはなさそうなので今回は断念。

土俵に上がったのはV602SH,V601T,V401Dの3台。

カメラ機能は100万画素以上で動画も撮れて接写が出来たらいいのでどれも合格。
スケジュールはカタログ見ても分からないんですが、とりあえず3台共スケジュールボタンはあるんですが、ネットの評判では1位V602SH、2位V401D、3位V601Tかな
値段はポイントを使うとV602SHが1万2千円、V601Tが2千円、V401Dが千円。この時点でV602SH没
で、V401Dには万歩計機能まで着いてる・・・。思い切り傾いてます。

しかし、なんでスケジュール機能に付いてもっと紹介していないんでしょう。カメラよりスケジュールの方が重要だと個人的には思うんですが。

え、ザウルスの新機種ですか・・・やっぱこれからのPDAは携帯でしょう。もちろんポケコンはザウルスですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

携帯からでもココログ投稿できるんや

なんか、夜、目が覚めてしまって(子供と添い寝して9時に就寝したもんで)ぶらぶらしてて、真・正直日記に出会いました。

で、標題の件なんですが、もちろんモブレグってやつで秘密のメールアドレスを登録すれば、携帯からも投稿できることは知ってたんですが、秘密のアドレスはザウルスからの投稿用になっていたため、携帯から投稿することは出来ませんでした。(いったんザウルスに送ってから転送していた(^^ゞ)
ところが、プロフィールのアドレスからも投稿できるという記事。早速それように設定。明日っからは携帯発信の記事が書けるかも。

夜更かしは勉強になるな~。ところで、メール投稿するときにカテゴリを設定する方法をご存知の方、いらっしゃいませんか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ノキアの折り畳み携帯nokia6820

ASAHIパソコンに載ってた記事なんですが、残念ながら日本では発売していないようです。

折り畳むとテンキー、開くとフルキーボード! 欲しい!ほしい!hoshiiiii! ベーシック搭載しててスケジュール管理もできたら、電話として使えなくてもいいです。

でも、できればボーダフォンで出してください。強く要望します。
432517aa.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)