ディズニーランドまで見える地球儀ソフト

「NASA World Wind」っていうソフトがネットランナーの記事にありました。なんか、道路の上の車まで見える様に書いていたんで、これは使えるかもしれないと早速ダウンロードしました。

外国語のページからダウンロードするんですが、何が書いてあるかよく分からない(大体は翻訳ソフトでわかるんですが)ので、ここここのページを参考にさせていただきながら、なんとかインストールすることが出来ました。(事前にBiTTorrent、.Net Framework、DivXのインストールが必要)

で、使ってみての感想。
とにかくすごい
起動すると丸い地球が浮かんでいる場面が表示されます。
マウスをドラッグするとクルクルと地球儀が回るので、とりあえず日本を真ん中に表示して、スクロールボタンを上へ上へとするとどんどん画面が拡大していき、琵琶湖が表示され淀川が表示され、恐らくこの辺がわが家かなと思われる当たりまで拡大することが出来ました。まるで、地球に落ちるような感覚。

車まで見えるのはアメリカとかだけらしくって、日本では道路の識別も困難なほどなんですが、地球上どこでもこのレベルまで拡大出来るのはすごい。

ぐりぐりぐりぐりといろんなところを見てみました。インストールが面倒ですがとってもお薦めです。
なお使用するにはパソコン環境がある程度必要なようです。(家はADSL2メガくらいで、CPUは2ギガヘルツです)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本日まちこみ閉鎖

今日、まちこみの万願寺研修所が閉鎖されます。
2年前の4月、944BASICのアプリ「唯電」を公開するために、まちこみにホームページを持ちました。

開設当初は1日数ヒットであったのが、ザウルス関係のページに紹介していただいて1年目には3千ヒットくらいになり(正確には記録も記憶もないんですが(^^;)、2年目には宝箱へ登録することにより爆発的にヒット数が伸び4万ヒットになりました。
何しろなかなかユーザーの方の反応が判りませんので(おられるかどうかも定かでないんですが)、ホームページのヒット数と洞穴のアプリごとのカウンターが励みでした。

時代の流れでまちこみも閉鎖されることになり非常に残念ですが、万願寺研修所は相変わらず続きますので、よろしくお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

瀕死のSDカード

ザウルスに挿してるSDカードなんですが、最近ちょくちょく認識しなくなるし、リセット要求が来たりファイルが壊れていたりって事が頻出するようになりました。

ザウルスの方の接触部に問題があると大事なんですが、パソコンでも認識しなくなることがありますので、カードの方に障害がある可能性が大です。

で、このカード、パソコンでCHKDSKしてみたら/Fで修復しきらないくらいのずたぼろ状態。

一担中身を退避してフォーマッ卜を2・3回しなきゃいかんなとは思っていますが・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アンチウィルスのバージョンアップ

家にもパソコンにも常に鍵をかけておかないといけないような、物騒な世の中になりました。
去年ブラスターが流行ったときに買ったパソコンにもノートンアンチウィルスが入っていましたので、そのまま使ってきたんですが、来月には更新サービスの期限が切れるそうです。で、しょっちゅうバージョンアップのご案内メールがシマンテックからいただいていたんですが、ザウルスにとっておいたバージョンアップキーの書いたメールをなくしてしまったんで、まーサーバーに残ってるやろうから早速バージョンアップしておこうと思ったら・・とっくの昔になくなっていました。

というわけで、バージョンアップもしかしたらできない???
シマンテックさん、もう一度チャンスをください(とこんなところで言ったって・・・(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「まちこみ倶楽部」閉鎖に向けて

いよいよ11月末に「まちこみ倶楽部」が閉鎖されます。で、「gaiax」移行ツールがやっと発表されたんですが、どうやら日記と掲示板しか移せないようです。

うちはほとんど、洞穴でリンク集機能を使ってるだけですので、みためも機能もほとんど同じgooの簡単ホームページに移行しようと思います。まあこれとても時代の流れでいつ閉鎖されるか分かりませんので、いずれは自前で用意しないといかんなとは考えています。

現在の状況は、洞穴を後半分移行するだけなんで、今月中には移し替えられるんじゃないかと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

秋の夜長にペーパークラフト

先日ちょっと暇ができたんで、Canon ペーパークラフトで地球儀をもらってきて作ってみました。

暇はちょっとだったんですが所要した時間は5時間。暇つぶしには過剰なくらいに適してます(^^;

「すぐにぺちゃんこにされるで」と娘が言うとおり、すでにべこぼこになったしまいました。

ペーパークラフトはヤマハのページもなかなかいいです。
490917aa.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

万願寺クラッシュ対策

万願寺研修所のメニューから「境内」及び「9B関連」を開くとスクリプトエラーが出るようです。
そのエラーがデバッガを起動するものと思われます。(以前からなんですが)
インフォシークの解析用スクリプトとガイアックスの相性がよくないようです。
右クリックで「新しいウィンドウで開く」をする等、単独で境内を表示した場合エラーは出ません。

また、デバッガを起動しないようにするには

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#350
>IE で、「ランタイムエラーが発生しました。デバッグしますか?」が表示されます

>インターネットで、特定のページを表示させると「ランタイムエラーが発生しました。デバッグしますか?」
>というメッセージが表示されることがあります。このエラーは、表示しているページに含まれる
>Java Script コードなどにエラーがある場合に発生しますが、ページの作者以外の人間が
>デバッグしても意味がないので、デバッグする必要はありません。
>もし、気になるようであれば、ご自分の環境 (Windows や IE のバージョン) を添付して、
>ページの作者に報告してください。

>このメッセージを表示させないようにするには、次の手順を実行してください。

>Internet Explorer を起動し、[ツール]-[インターネット オプション] をクリックします。
>[詳細設定] タブをクリックし、ブラウズセクションの「スクリプトエラーごとに通知を表示する」
>のチェックを解除し、「スクリプトのデバッグを使用しない」にチェックを入れます。

で対処できるかもしれません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

万願寺でクラッシュする?

さっしさんのところに「件名も本文もないメールが来ました」というメールが来て、おまけにうちのページにいらっしゃると必ずクラッシュするとのこと。

メールについては私にも来ました。先日来ウィルス(NETSKY.P)メールが頻繁に来るという記事を書いたんですが、そのウィルスが、感染した人(ヘッダーを全部表示したらわかります。差出人ではありません。)のアドレス帳から宛先と差出人を取得してメールを送りまくって感染を広げるタイプだったようで、きっとそれを受け取った人が差出人(真の差出人ではないんですが)に対して送ったんではないかと思います。

お返事出そうかとも思ったんですが、私としてはどうしようもないんで、ほって置くことにしました。

感染者と思われる方のプロバイダにメールを送って対応をお願いしたら、本人確認のうえウィルス対策をお願いしていただけると言うことで、ここ2,3日は届かなくなりましたので、無事駆除出来たのではないかと思います。


あと、万願寺クラッシュについては全く心当たりないんですが、私のページだけクラッシュするとしたら問題です。母艦のXPでもザウルスMI−E25DCでも大丈夫なんですが、クラッシュするのは境内でしょうか?

同様にクラッシュする方がおられましたら、詳細情報を希望します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新しいプリンタはPIXUS 560i

待望のプリンタが日曜日届きました。(日曜日の晩、マンションの理事会があって、それにプリントしなきゃいかんやつがあったんで)

早速セットアップ。ヘッドが取り替え式なのは気に入りました。で、ためしのプリント。とりあえず普通紙にふちなし印刷。「普通紙にふちなし印刷するのはお勧めできません」とかいうメッセージが出たんですが、そんなことは私の勝手やろうという判断で出力してみました。・・・期待はずれの出力結果。普通紙はhpの948cの方が断然きれい。560iのそれは「うすぼけら~」って感じ。

インクジェット用の用紙に出力してみたら、似たような感じ(948cは片付けてしまっていますので記憶との比較ですが)。

印字速度は結構速そうですし、音も静かで結構気に入っています。
おまけについてきたフォトペーパーには、もったいなくてまだ印刷していません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

研修所立ち退き勧告

まちこみ倶楽部が閉鎖されるそうです。
となると、まちこみを入口としている当研修所も移転せざるを得なくなりました。洞穴も移さなくてはならないんですが、リンク先変更に宝箱が対応してくれるかどうか心配です。
立ち退きまでにしばらくは猶予があるようですので、どこへ引っ越すかぼちぼちと検討していこうと思っています。
閉鎖の一月前くらいには移転先をお知らせしたいと思っています。

ただ、今までのように万願寺の検索だけでは、研修所へたどり着けなくなるかもしれません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)