seesaaへ正式移転しました

方々のリンク先を変更し、万願寺境内をseesaaへ正式移転しました。
もしブックマーク等していただいてる方がいらっしゃいましたら、seesaa版万願寺境内のほうへ変更していただきますようお願いします。

万願寺境内
http://manganji.seesaa.net/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

モブログ不具合の修正

モブログで画像アップしたときに引き伸ばされてしまう不具合が、やっと修正されたようです。
ついでにカテゴリーもメールで指定できるようにしてもらえると、こうしていちいちパソコンを起動しなくても良くなるんですが・・・。(メール表題を"タイトル,カテゴリー"とかに出来ればいいのに)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ココログの魅力、ニフティの魅力

私、十数年前に通信を初めて依頼、プロバイダはニフティですが、その理由はひとつではありません。

始めたころは、ニフティかPC-VAN(ビッグローブの前身)くらいしかなかったんですが、パソコンに付いて来たスタートブックでニフティを始めました。
パソコン通信が下火になり出したころ、プロバイダを変えようと思ったんですが、相性が悪くお試し期間中に解約。
ADSLでヤフーBBに申し込むも、ジオシティーズがZACファイルのアップができないため、お試し期間中に解約。
まちこみ廃止のときにプロバイダの変更を検討するも、携帯でアップできるココログの魅力でニフティに残留。

そして今、ココログは、
携帯での画像アップはうまくできない(いつまで待っても修正されない)
携帯でもMIザウルスでも閲覧できない
という状況で、他にたくさん魅力的なブログサービスが出て来ましたので、引っ越しを検討中です。

プロバイダの魅力は、接続料金だけではないと思うんですけどね>@nifty

| | Comments (0) | TrackBack (0)

とりあえずのリンク先に「吉日日記」を追加

2002年4月に万願寺研修所を開設して以来2年間書き捨ててきた開発日記「吉日日記」は、まちこみ閉鎖とともにネットの藻屑と消えたのですが、バックアップをとっていたやつを、とりあえずにリンクしました。

開設当初は、日に数名の来客数で、1カ月でも100あまりのヒット数でした。それがいまでは1日で同数の方がおいでいただけるようになりました。(間違ってこられてる方もおられるかと思いますが・・・)

昨日(か一昨日)とうとう8万ヒットを達成しました。こんなマイナーでマニアックなページですが、私の中でプログラム電卓はまだ現役ですので、しばらくはこのまま連載していこうと思っています。今後ともよろしくお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9Bソフトライブラリその後のリンク誤り

万願寺作アプリの万願寺研修所へのリンクがすべて旧研修所になっていてリンクぎれになっていましたので、万願寺境内へのリンクに変更しておきました。どうもすいませんでした。

そういえば、旧研修所が閉鎖になるときに、作者のページについては新研修所へ変更したんですが、各アプリについては面倒臭くてほって置いたのが、その後登録したアプリまで旧研修所へのリンクにしてしまっていました。

以前から言ってますように境内を置いているココログはユニコードになっているため、MIザウルスで表示されません。また新研修所を置いているgooのホームページはMIザウルスで閲覧するときにもフレームで表示するため、非常にみにくい状態です。その点旧研修所のあったまちこみ倶楽部はよかったなと思います。

すこしタグを勉強して、ザウルスの場合ザウルス用のメニューへジャンプできるようにしたいなとは思っているんですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

吉日日記の退避先

元祖万願寺研修所が2002年4月に開設してから、2004年3月までの吉日日記を
http://homepage2.nifty.com/gaku/kitijitu/
にリンクしています。
洞穴にあります唯電いろいろおえかき等の作成のときの四方山を書き綴っていますので、興味のある方は見てみてください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

万願寺研修所の移転について

「まちこみ倶楽部」が11月末閉鎖されることになりましたので、現在の万願寺研修所についても11月中旬頃閉鎖する予定です。
つきましては「goo簡単ホームページ」へ万願寺研修所を移転しましたので、研修所にリンクを張っていただいている方は、ご迷惑をおかけしますがリンク先の変更又は削除をお願いします。

万願寺研修所のURLは
http://members.goo.ne.jp/home/manganjigaku
です。

万願寺境内、9Bソフトライブラリその後、9B関連及び9B関連のミラーについてのアドレスの変更はありませんが、万願寺洞穴については移転します。

「ザウルス宝箱」の拙作9Bアプリのリンク先(洞穴)の変更依頼については検討中です。
アプリ本体を置いているところについては変更ありませんので、直接リンクしている「9Bソフトライブラリ」については、問題ありません。(研修所へのリンクについては切れてしまいますが)

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ココログ文字化け対策

sawaraさんが、万願寺も文字化けしてしまったので巡回していただけないとのこと。
ココログに移るに当たってMIザウルスで閲覧出来ないということで、「MIザウルスで閲覧出来なくて何がMIザウルスのページか」と悩んだのですが、結局は気軽さに負けてしまいました。本当に申し訳ありません。

で、なんとかMIザウルスで見る方法はないかと検討した結果、ココログのページを携帯で閲覧するために変換してくれるページが見つかりましたので、現在はそちらのページにリンクを張っております。
MIザウルスや携帯等で境内においでいただいていて、ココログ移行後文字化けしてしまった方は、相変わらず他愛もない話をしておりますが、もしよろしければ(文字化している方は)お手数ですがこちらへ万願寺境内のリンクを変更していただきますようお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

最近なじみの配達人の惰衛門さん

最近よく惰衛門さんからメールをいただきます。
「やー、君の送ったメールはあて先がまちがってるよベイビー。
よくわからなければシステム管理者に聞いとくれ」
っていうような内容だと思いますが、日本語が苦手なようで私には読めない英語のお手紙です。

惰衛門さんからのお便りが来るのは、ココログへメール投稿した時です。
ザウルスからでも(遅配が噂の)携帯からでも、瞬時にメールが届きます。

でも、ココログはもうすっかり快適にご利用させていただいているはずですので、たぶん、惰衛門さんと仲良しになってしまった私が悪いんでしょう(:_;)


んなわけないやろ!ばかちん(ToT)

| | Comments (0) | TrackBack (0)