« 春萌え立つわが家の庭 | Main | さっしさんが9B新作「地球儀時計」 »

ディズニーランドまで見える地球儀ソフト

「NASA World Wind」っていうソフトがネットランナーの記事にありました。なんか、道路の上の車まで見える様に書いていたんで、これは使えるかもしれないと早速ダウンロードしました。

外国語のページからダウンロードするんですが、何が書いてあるかよく分からない(大体は翻訳ソフトでわかるんですが)ので、ここここのページを参考にさせていただきながら、なんとかインストールすることが出来ました。(事前にBiTTorrent、.Net Framework、DivXのインストールが必要)

で、使ってみての感想。
とにかくすごい
起動すると丸い地球が浮かんでいる場面が表示されます。
マウスをドラッグするとクルクルと地球儀が回るので、とりあえず日本を真ん中に表示して、スクロールボタンを上へ上へとするとどんどん画面が拡大していき、琵琶湖が表示され淀川が表示され、恐らくこの辺がわが家かなと思われる当たりまで拡大することが出来ました。まるで、地球に落ちるような感覚。

車まで見えるのはアメリカとかだけらしくって、日本では道路の識別も困難なほどなんですが、地球上どこでもこのレベルまで拡大出来るのはすごい。

ぐりぐりぐりぐりといろんなところを見てみました。インストールが面倒ですがとってもお薦めです。
なお使用するにはパソコン環境がある程度必要なようです。(家はADSL2メガくらいで、CPUは2ギガヘルツです)

|

« 春萌え立つわが家の庭 | Main | さっしさんが9B新作「地球儀時計」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19068/3754237

Listed below are links to weblogs that reference ディズニーランドまで見える地球儀ソフト:

« 春萌え立つわが家の庭 | Main | さっしさんが9B新作「地球儀時計」 »