« February 2005 | Main | April 2005 »

今度の9Bアプリの分野は日本史

エディターはなかなか難しくて開発が進まないんですが、その間に小物のアプリをポツポツと考えています。今度の題材は「日本史」です。

データを集めるのにいろいろとホームページを見て回ってるんですが、日本史関連のページはおもしろいページがたくさんあります。いずれいくつか紹介できたらなと思っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

白いタンポポ

三月上旬に他のタンポポより先に咲くんで、今年も見そびれたかなと思ったんですが、いつものところに数本咲いていました。

株ごと持って帰って、庭に植えたいんですが、根付くでしょうか。
pic_0014.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

944BASIC「NonStopWatch Ver0.1」洞穴公開しました。

ストップウォッチが必要になって作った当アプリなんですが、完成してからL.Forceさんの「LfstopWatch」の存在を知りました。これがあるから、他にストップウォッチのmoreソフトがないのかと思うくらいのアプリです。作る前に気が付いていたらNonStopWatchは出来上がっていなかったでしょう(^^;。

よろしければ使い比べてみてください。(って恐れ多い)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

祝スイミング1級合格

土曜日の進級試験で無事合格しました。上から3段目(58秒5)が娘のタイムです。手に汗握って計測しました。

新アプリ「ノンストップウォッチ」は、ヘルプファイルが完成次第洞穴公開します。
532112aa.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日はあわ風呂

我家のお気に入りはアンパンマンあわ入浴剤ボトルタイプ。厚さ10センチくらいの泡が湯船に広がります。石鹸でないのでぬるぬるしないし子供にも安心。においもやわらかい森林の香りでお薦めです。(ポケモンのもありますが、ハーブの香りで苦手(^^ゞ)

よければ試してみてください。(好みがありますので、合わなくても保証できません。)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Xacti C4の使用感

新しいC5が発表されていまさらなんですが、光学5.8倍ズームと口径、それとデザインから、やっぱりC4を選んだかなと満足しています。

C4を買って子供のムービーが一気に増えました。
首に下げとけると言う携帯性と撮ってすぐ見れるっていうのが主な理由です。

今は日付ごとに写真もムービーも一緒くたですが、管理方法を考えないかんなと思っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今週は娘のスイミング試験

土曜日、進級試験のタイム計測があります。今回はバタフライ50mを1分2秒。

親は二階から見ているんですが、気になるもんですから一緒に計測したい。時計では計りにくいし、携帯にはタイマーはあるのにストップウォッチがない。

無ければ作れってことで、週あけには出来てると思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

紫陽花にも若葉が出ました

去年買って庭に植えた紫陽花三株なんですが、結局花を付けずに葉を落とし、枯れてしまったかなと思ったんですが、若葉が開きました。
今年は咲いてくれるでしょうか。
pic_0008.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

待ちに待った新ザウルス登場!

春のザウルスが発表されてますね。
いみふめさんとこの記事を見て知りました。いったいどこにお知らせが載っているやろうかとSSTZSSへ行ってお知らせを見てみたんですがわからなくて、方々探してしまいました。(っていうか、反応なさすぎ?)

今度こそ縦型VGAかなと思っていたんですが、やっぱりCはCなんですね。SLザウルスに疎い私にはどこがどう新しいのか良くわかりません。
>フリーノート(付属CD-ROMに収録)
>大きな紙に書いているように、スクロールしながら手書き感覚でどんどんメモれる
ほー。こんなソフトも付いたんですね・・・ってこれって・・・
できればせめてBASICを乗せて欲しかった。

まあ、もう待つのは慣れてますから。またしばらく待ちますか、黒髪に霜の降るまで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いっぱいチューリップの芽が出ました

暖かくなってきました。チューリップも沢山芽を出して来ています。花が咲くといいんですが。
pic_0007.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

E25のムービープレーヤー暗すぎ

ディズニーアニメとかを見る分には、バックライトを点ければほぼ満足な明るさなんですが、戦国ものになると暗がりのシーンが多いため(というか全編暗がり)、声しか聞こえない状態になります。音はステレオで満足してるんですけどね・・・

先日のテレビを録画した「あずみ」もやっぱり真っ暗で、結局みるのを断念しました。イフェクトを掛けて明度を上げればなんとか見えるんですが、面倒臭いうえに時間がかかる。

最新のザウルスならもっときれいに見れるんでしょうか・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

BasicEditorの折返表示を開発断念

さっしさんから「折り返しやめたらいいのに」と助言いただいていながらこだわり続けて検討してきたんですが、結局あきらめることにしました。
プログラム的には可能ではあるはずなんですが、その方法に近づいてるような気はするんですが、表示さえまともにできないのに編集までは到底たどり着けないんじゃないかと判断したのと、テストランするたびにリセット要求を食らうことから、ザウルスが心配になってきたというのがその理由です。

というわけで、複数行表示に関するルーチンを削除し、スリム化を図ってから再開発です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今月で販売終了になるMIザウルス用ソフト

乗換案内に引き続き、3月28日で販売が終了になるMIザウルス用MOREソフトがSSTで発表されています。

ユーティリティ類は、検討した結果必要と思ったものは既に購入していますのでいまさら大丈夫かと思うんですが、ゲームは欲しいときに買えばいいと思って何も購入していませんでしたので、それがもう二度と買えないとなると、至急検討しないといけないなと思っています。(ゼビウスの時には後で非常に公開しましたので。)

お薦めのゲームソフト(有料)がありましたら情報ください。
(でも、こういうのって買った翌週にすごく魅力的な機種が出て、MOREが無駄になってしまったりするんですよね・・・それならそれでいいんですが)

> MIシリーズザウルス用の以下のMOREソフトを2005年3月28日をもって販売/提供を終了
> 致します。
>
> ・ザウルス用表計算 ・ザウルス用ワープロ ・ワープロ変換 ・表計算変換 
> ・ザウルス用レポート&自由帳 ・パソコン用連携ソフト ・ビデオカメラソフト(MI-
> E21用)
>
> ・ゲームソフト(有料)
> 花札、雀ルス(麻雀)、上海ドラゴンズアイ、SMASH UP、ざうなむ、アニマルブロック、
> ChainShotZ、ピラミッド、神経衰弱、中毒お絵かきロジック、対戦Power将棋(中級編)
> 、対戦Power将棋(入門編)、HOROSCOPE西洋占星術、Dr.BIT、LuckyCAT
>
> ・ゲームソフト(体験版)
> 中毒お絵かきロジック、対戦Power将棋(中級編)、対戦Power将棋(入門編)、花札、麻雀
> (雀ルス)、Dr.BIT、LuckyCAT、フォトパネル15
>
> 他のMOREソフト、またSLシリーズ用のソフトについては引き続き、販売致します。
> ご了承のほど、宜しくお願い致します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

MI用の乗換案内買っちゃったよ〜ん。

sawaraさんとこに触発(そそのか)されて、昨日で販売期間終了のMI用乗換案内(税込1575円)を購入してしまいました。

乗換案内は、ザウルスでも携帯でも無料の検索サイトがあるので、わざわざ買わなくてもいいやと思っていたんですが、これが最後と思うとつい(^^;

購入してみると、知ってる地名を入れてみて「こんなに時間かかるのか」とか「こんなお金にかかるんじゃ行けないな」とか結構楽しんでいます。

ところで今朝、sstの会員ページに行こうとしたらログイン出来ませんでした。昨日ログイン出来なければ乗換案内買いそびれるところでした。いやーよかったよかった・・・ってなんでログイン出来ないんや???

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2005 | Main | April 2005 »