« 今度の9Bアプリはエディタに挑戦 | Main | Tree!TextとProと私 »

作りたいエディタ

944BASICでテキストエディタを作ろうとした場合、変数の文字数256文字の制限に引っ掛かってしまい、ファイルの入出力にもバイナリ形式を使わなくてはならなくなり、非常に複雑、困難な開発になると思います。さっしさんのおっしゃるように、ラインエディタを作るのが精一杯でMORE製エディタ超えることは不可能だと思います。

しかし、944BASIC専用のプログラムエディタならどうでしょうか。944BASICには1行256文字の制限がありますので、LOADTEXTでファイルの入出力が可能ですし、今私が開発に使用しているTree!Textもプログラムエディタとして完璧とは言えません。(テキストエディタとしては最高だと思っているんですが)

思いつく不満点をあげると
IFBLK文の入れ子を段落下げていても、長い行は画面幅で改行されるため見づらくなる。
QVGAの画面では長いリストは見づらいので、サブルーチン化しているが、すぐにサブルーチンへの移動ができない
行番号が表示されないので、エラー箇所が見つけづらい。

これらが解消されるようなエディタならばラインエディタでもいいから欲しいと思ったのが、今回開発に着手した要因です。

|

« 今度の9Bアプリはエディタに挑戦 | Main | Tree!TextとProと私 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19068/2922176

Listed below are links to weblogs that reference 作りたいエディタ:

« 今度の9Bアプリはエディタに挑戦 | Main | Tree!TextとProと私 »