« 描画速度を向上「ぺら漫画 Ver0.4」 | Main | 944BASIC次回作は性格診断 »

「ぺら漫画」バージョンアップ

さっしさんから指摘いただいてるBMPで保存する方法なんですが、60x60ドット60コマなら確かにその方法も考えられたんですが、当初構想では、「ぺらアイコン」ではなく「ぺら漫画」とする以上、120x120ドット60コマを想定していました。
そうすると、240x320のBMPファイルには4コマしか保存出来ず、1024x768の裏画面には32コマしか読み込めません。またファイルサイズも60コマ保存しようとすると15ファイルで2メガを軽く越えてしまいます。これはやはり無理かなということで却下しました。

で、今回のバージョンアップで120x120ドットのサイズになりました。ただ、描画速度がやはり落ちてしまいましたので、CPUCLOCKを3にしています。
旧バージョンとの共存を想定してファイル名の下一桁を旧バージョンは0(BABGANM0.BAS)、新バージョンは1(BABGANM1.BAS)としています。ただし新バージョンでもBABGANM0.BMPファイルは使用しますので削除しないようにしてください。(もちろん洞穴公開分には同梱しています)

新旧それぞれのバージョンで作成した漫画ファイルは、どちらのバージョンの「ぺら漫画」でも再生、加工が可能です。(えらい)

また新バージョンでは「残像参照機能」を追加しています。これもBMP保存を断念た理由のひとつです。

|

« 描画速度を向上「ぺら漫画 Ver0.4」 | Main | 944BASIC次回作は性格診断 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19068/2649552

Listed below are links to weblogs that reference 「ぺら漫画」バージョンアップ:

« 描画速度を向上「ぺら漫画 Ver0.4」 | Main | 944BASIC次回作は性格診断 »