« December 2004 | Main | February 2005 »

はじめてのDIY

転居以来、妻の椅子がなかったので、ホームセンターで材料を買って来て作ることにしました。

四時間かけて見事完成。少しじじくさいですが満足なでき。総額3400円でした。

ついでに季節遅れのチューリップの球根を買って来て植えました。芽が出るといいのですが。
pic_0032.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9Bソフトライブラリその後のリンク誤り

万願寺作アプリの万願寺研修所へのリンクがすべて旧研修所になっていてリンクぎれになっていましたので、万願寺境内へのリンクに変更しておきました。どうもすいませんでした。

そういえば、旧研修所が閉鎖になるときに、作者のページについては新研修所へ変更したんですが、各アプリについては面倒臭くてほって置いたのが、その後登録したアプリまで旧研修所へのリンクにしてしまっていました。

以前から言ってますように境内を置いているココログはユニコードになっているため、MIザウルスで表示されません。また新研修所を置いているgooのホームページはMIザウルスで閲覧するときにもフレームで表示するため、非常にみにくい状態です。その点旧研修所のあったまちこみ倶楽部はよかったなと思います。

すこしタグを勉強して、ザウルスの場合ザウルス用のメニューへジャンプできるようにしたいなとは思っているんですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「ぺら漫画 Ver1.0」のヘルプファイルできました

バージョンは上がってないんですが、洞穴のファイルを差し替えときました。9Bソフトライブラリその後の方へも登録しました。

もしなにかおもしろい「ぺら漫画」の作品が出来ましたら、お知らせいただけるととってもうれしいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

プロセスが死にました!

>プロセスが死にました!
>アドレス指定誤り
>プロセス名:WOFZ

944BASICでプログラミングしていると、結構見慣れてきたリセット要求ですが、こんなメッセージは始めてみました。びっくりマークまで付いてるし(^^;

BOXMOVEコマンドがよく分からなくてテストしました。
構文はさっしさんがおっしゃってた通りだったんですが、移動元には元画像が残るものと思い込んでいました。でも実際は、移動元は背景色で塗りつぶされます。

で、2つの画像を交互に表示しようとすると、
1_2
_12
1_2
12_
1_2
という具合にしなければならず、これでは交互にBITMAPコマンドで読込むのと速度的に変わりません。
しかし12いう画像を
12_
_12
12_
という具合に半分づつBOXMOVEすると、6割の時間で表示することが可能です。
なら、画面外へ移動し、さらに戻すことは出来るだろうかと試してみた結果が「プロセスが死にました!」でした(^^;

私にとってはまだまだ面白い944BASICです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

944BASIC次回作は性格診断

「ぺら漫画」なんですが、編集機能等追加したい機能はあるんですがとりあえず一段落つけて、宝箱へ登録依頼したいなと思っています。(その前にヘルプファイルを作らなければいけないんですが)

実は次に作りたいのが出てきたんで、「ぺら漫画」の開発を中断して次回作を手掛けることにしました。今度のは、データ入力が手間がかかるだけでシステム的には簡単なもののつもりですので、また気が向いたら「ぺら漫画」の改良もしたいと思っています。希望等ありましたらコメント等いただけるとうれしいです。

というわけで、今度のテーマは性格診断です。ほどほどにご期待ください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「ぺら漫画」バージョンアップ

さっしさんから指摘いただいてるBMPで保存する方法なんですが、60x60ドット60コマなら確かにその方法も考えられたんですが、当初構想では、「ぺらアイコン」ではなく「ぺら漫画」とする以上、120x120ドット60コマを想定していました。
そうすると、240x320のBMPファイルには4コマしか保存出来ず、1024x768の裏画面には32コマしか読み込めません。またファイルサイズも60コマ保存しようとすると15ファイルで2メガを軽く越えてしまいます。これはやはり無理かなということで却下しました。

で、今回のバージョンアップで120x120ドットのサイズになりました。ただ、描画速度がやはり落ちてしまいましたので、CPUCLOCKを3にしています。
旧バージョンとの共存を想定してファイル名の下一桁を旧バージョンは0(BABGANM0.BAS)、新バージョンは1(BABGANM1.BAS)としています。ただし新バージョンでもBABGANM0.BMPファイルは使用しますので削除しないようにしてください。(もちろん洞穴公開分には同梱しています)

新旧それぞれのバージョンで作成した漫画ファイルは、どちらのバージョンの「ぺら漫画」でも再生、加工が可能です。(えらい)

また新バージョンでは「残像参照機能」を追加しています。これもBMP保存を断念た理由のひとつです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

描画速度を向上「ぺら漫画 Ver0.4」

Ver0.3から線を引けるようにしたんですが、PATTERNで描画してる関係でLINEコマンドを使うことが出来ず、1ドットづつ座標を計算して行かなければなりません。

直径50ドットの20角形を描こうとする場合、LINEコマンドなら20個の角を求めたらいいだけだったものが、ほぼ150ドット全てについて求めなければならないのですから、計算式の数は膨大になります。

そこで、より早いルーチンを使用することにより描画速度を向上させました。

例えば、
A=C+3:B=C/3:D=A*B+A-B
という式よりも
D=(C+3)*(C/3)+(C+3)-(C/3)
という式の方が50%程速度が向上すると言った具合です。

ただ、体感出来るほど速度向上したかどうかは判りません(^^;
明らかに速度向上するためには、プログラム2行目の
CPUCLOCK 1

CPUCLOCK 3
と書き換えてください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

944BASIC「ぺら漫画 Ver0.3」洞穴公開

昨夜洞穴に登録しておきました。

修正箇所は、線がつながらず点々になってたのを線になるようにしました。
また、カーソルキー上で1コマクリア(削除ではありません)できるようにしました。

曲線を描くときに、早く描くと角張った線になるんですが、そのとき角に髭が出るのについては次バージョンで修正します。
また、描画速度に難があるため(CPUCLOCK 3にすればいいんですが)、プログラムソースを見直し中です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9B「ぺら漫画」のしくみ

さっしさんいつもコメントありがとうございます。ご指摘のとおり保存形式には相当苦労しました。

当初、BMP形式で保存するつもりだったんですが、SAVEBITMAPコマンドは240x320のファイルしか保存出来ないため、複数コマを保存することは速度的にも困難であったため、PATTERNコマンドを使うことを思いつきました。

PATTERNは配列変数を使って画像パターンを表示する命令ですが、1ドット1変数とすると、944BASICの変数最大4000個の制限にすぐに引っ掛かってしまうため、複数ドットを1変数で表現したり2次元変数を1次元変数に変換したりして変数の数を圧縮しました。

1次元変数を2次元変数に変換するのにCOMMAND命令を使うことも当初考えたんですが、1コマ分を変換するのに30回もループしなければならず、2次元を1次元に変換するときにはもっと面倒臭い処理が必要になるため、
SAVECSV 'BABGANMW.CSV',PTBL
LOADTEXT 'BABGANMW.CSV',WTBL
という安易な方法を選びました。
どちらが早いかの計測はしていませんが、PTBL(60,30)をWTBL(30)に変換する方法としては結構いいかなと思っています。(すこし反則ぽいですが(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

944BASIC「ぺら漫画」に保存機能追加

ぺらぺら漫画の944BASICアプリ「ぺら漫画 Ver0.2」を洞穴に公開しました。

主な修正は、
1)漫画ファイルを9つまで保存出来るようにしました
2)60x30ドットを60x60ドットにしました
後は細かなバグ修正を何点か。

60コマのぺらぺら漫画が作成できるんですが、テストで自分で作成してみたらせいぜい20コマ位しか描かないんで、20コマ制限にしてもうちょっとドットを細かくしようかと考えていたんですが、娘(私の専属テストプレーヤー)にテストしてもらったら、あっと言う間に60コマ書き上げてしまいました。

前バージョンをテストしてみた娘との一問一答
「ドットはもっと細かい方がいいですか」「そんなに細かくなくてもいい」
「線が切れるのはどうでしょう」「私が早く描くからだめなんやけどね」
「保存で出来た方がいいですよね」「10個位は保存したい」

と言う訳で今回のバージョンアップになりました。他にもなにか意見がありましたら、どしどしお寄せください。
めざせ!!眞鍋かをりブログ(MIユーザーがみんなトラックバックしてくれても太刀打ち出来んな(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

庭にグリーンホール

子供のゴルフ遊び用に、庭の芝生の脇に穴を掘りました。スコップで掘って周りを石垣で固めて、旗まで立てれるようにしました。

穴は大きめで入りやすくなっています。
pic_0030.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今度の9Bアプリはぺらぺら漫画

ぺらぺら漫画とかぺらぺらアニメと言われるものをご存じでしょうか。学生のころ授業中に、本の隅に描いたあれです。

そんなアプリをザウルスで作り始めました。いわゆる「動画編集ソフト」ですがまだまだそんなレベルではありません。とりあえず洞穴にあげときましたので、興味のある方だけ落としてみてください。

現バージョンでの制限は
1)保存が出来ない
2)ドットが粗い(60x30)
3)描いた線を消せない
4)コピー、挿入、削除等編集機能がない

じゃあ、何ができるんやと言われそうですが(^^;、とりあえず起動したら、四角い箱の中に何か描いてカーソル右、何か描いてカーソル右を繰り返して、適当な所で実行キーを押してください。

なお、保存機能がないのは、バージョンアップにより保存形式を変える可能性が高いからです。保存形式が決まったら機能追加しますのであしからず。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日からお仕事

バタバタと実家の梯子をして今日からお仕事。妻子はお休みで私だけ出勤です。

昔は初出の日には晴れ着を着た人が何人かいたものですが、今日は一人も見かけません。おまけに電車もあまりすいてないし・・・。

で、たったままココログの更新と、新作の検討をしています。今度はぺらぺらアニメの様なものを考えているんですが、PATTERNを使って再生は何とかなりそうなんですが、データの保存が(現実的な早さと容量で)できるかなと試行錯誤中。ま、だめならジャンク入りですが(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カマクラ

積雪10センチでは四方から雪を集めなければなりませんでしたが、かろうじてカマクラ完成。
pic_0029.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雪に埋もれて正月二日

もっと積もるかと思いましたが10センチくらいでした。
pic_0027.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あけましておめでとうございます

結構降りましたね。息子と二人で雪だるま作ってみました。

今日もだいぶ降るみたいですが、明日帰れるでしょうか。
pic_0026.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2004 | Main | February 2005 »