« 944BASIC「ぺら漫画 Ver0.3」洞穴公開 | Main | 「ぺら漫画」バージョンアップ »

描画速度を向上「ぺら漫画 Ver0.4」

Ver0.3から線を引けるようにしたんですが、PATTERNで描画してる関係でLINEコマンドを使うことが出来ず、1ドットづつ座標を計算して行かなければなりません。

直径50ドットの20角形を描こうとする場合、LINEコマンドなら20個の角を求めたらいいだけだったものが、ほぼ150ドット全てについて求めなければならないのですから、計算式の数は膨大になります。

そこで、より早いルーチンを使用することにより描画速度を向上させました。

例えば、
A=C+3:B=C/3:D=A*B+A-B
という式よりも
D=(C+3)*(C/3)+(C+3)-(C/3)
という式の方が50%程速度が向上すると言った具合です。

ただ、体感出来るほど速度向上したかどうかは判りません(^^;
明らかに速度向上するためには、プログラム2行目の
CPUCLOCK 1

CPUCLOCK 3
と書き換えてください。

|

« 944BASIC「ぺら漫画 Ver0.3」洞穴公開 | Main | 「ぺら漫画」バージョンアップ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19068/2622612

Listed below are links to weblogs that reference 描画速度を向上「ぺら漫画 Ver0.4」:

« 944BASIC「ぺら漫画 Ver0.3」洞穴公開 | Main | 「ぺら漫画」バージョンアップ »