« 944BASIC「ぺら漫画」に保存機能追加 | Main | 944BASIC「ぺら漫画 Ver0.3」洞穴公開 »

9B「ぺら漫画」のしくみ

さっしさんいつもコメントありがとうございます。ご指摘のとおり保存形式には相当苦労しました。

当初、BMP形式で保存するつもりだったんですが、SAVEBITMAPコマンドは240x320のファイルしか保存出来ないため、複数コマを保存することは速度的にも困難であったため、PATTERNコマンドを使うことを思いつきました。

PATTERNは配列変数を使って画像パターンを表示する命令ですが、1ドット1変数とすると、944BASICの変数最大4000個の制限にすぐに引っ掛かってしまうため、複数ドットを1変数で表現したり2次元変数を1次元変数に変換したりして変数の数を圧縮しました。

1次元変数を2次元変数に変換するのにCOMMAND命令を使うことも当初考えたんですが、1コマ分を変換するのに30回もループしなければならず、2次元を1次元に変換するときにはもっと面倒臭い処理が必要になるため、
SAVECSV 'BABGANMW.CSV',PTBL
LOADTEXT 'BABGANMW.CSV',WTBL
という安易な方法を選びました。
どちらが早いかの計測はしていませんが、PTBL(60,30)をWTBL(30)に変換する方法としては結構いいかなと思っています。(すこし反則ぽいですが(^^;

|

« 944BASIC「ぺら漫画」に保存機能追加 | Main | 944BASIC「ぺら漫画 Ver0.3」洞穴公開 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19068/2571325

Listed below are links to weblogs that reference 9B「ぺら漫画」のしくみ:

« 944BASIC「ぺら漫画」に保存機能追加 | Main | 944BASIC「ぺら漫画 Ver0.3」洞穴公開 »