« November 2004 | Main | January 2005 »

944BASIC「大安吉日 Ver2.1」洞穴公開

大安吉日を戌年の大晦日(新暦2007.2.17)まで表示するように、今年の正月以来1年目のデータの更新をました。開発当初は既にSLザウルスも出ていましたので、1年もデータを用意しておけば足りるやろう(その頃には使われなくなるやろう)と思っていた大安吉日ですが、3回目の正月を迎えることが出来ました。

今回もかわうそ@暦さんのこよみのページを参考にさせてもらって戌年のデータを追加したのですが、若干問題がありました。

戌年七月が閏月になります。閏月対応は申年2月でしていますので問題ないんですが、閏七月七日は七夕なのかという疑問が発生しました。これに関しては、国立天文台伝統的七夕のページを参照させてもらって解決しました。

もう一点は、戌年1月7日が人日であると同時に立春になるという問題です。大安吉日において節気と節句は同じ場所に表示しているため、それが重なると表示も重なってしまいます。と言う訳で、戌年の人日のデータを省略しました。(安易な解決方法や(^^;

データ更新についてはVer2.0の大安吉日でも問題なく使えるのですが、それだけでは寂しいので、8行追加してVer2.1としました。

修正内容は、
(1)新暦日付の土曜日の色を青にしました
(2)新暦日付の休日及び振替休日の色を赤にしました

たったの8行ですが、(2)についてはなかなか面白い方法かなと思います。なかなか醜いリストではありますがよければ覗いてみてください。
また、春分の日及び秋分の日に関しては、3月20日、9月23日で表示していますが、年により変わります。そこまで対応していないのでご注意ください(^^;

休日が表示されるようになったことにより、大安の休日の結婚式とかの参考に出来るようになりました。しかし、決定の前にはくれぐれも他の方法での確認をされることを強くおすすめします。
大安の日曜日を選んだつもりだったのに本当は仏滅の水曜日で、婚約を破棄されてしまった等ということになっても、万願寺は一切責任を取ることが出来ませんし、場合によってはHPのネタにしてしまうかも知れません。

使用にはくれぐれも自己責任でお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今朝の電車はすいてます

なんで今日はすいてるのかなと思って気が付いたら27日。世間の半分はもう冬休みなんですね。
「九面六色」を宝箱登録依頼しましたが、年明けになるかもしれませんね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

944BASIC「九面六色 Ver0.2」洞穴公開

昨日洞穴にアップしておきました。

レベルを3段階で設定できるようにしました。Normalが以前と同じレベルです。
1面クリアするごとにスピードが早くなっていき、20面クリアすると次のレベルに変わります。

ヘルプファイルも少し変えましたので(わかりやすくなったかどうかは(^^ゞ)お試しください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9Bアプリへのご意見ご感想受付中

さっしさんから九面六色についてのご意見いただきました。毎度ありがとうございます。こういうコメントが本当に励みになります。

最初から難しすぎて1面もクリアできないとのことですが、これは私も娘で試してみて気がつきました。(娘はアプリ開発に欠かせないテストプレーヤーです。)

現バージョンはレベル30からレベル1に向かって一面クリアするごとにスピードが早くなって行くんですが、娘に試してみてもらったら、とても手が出せる早さではありませんでした。そこでプログラムをいじってレベル50からにしたらかろうじて数面クリアして曰わく

「○ちゃん目がいいからできたけど早すぎるんちゃう?」

というわけでレベル調整します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新作9Bアプリ「九面六色」とりあえず公開

まだまだゲームとしては未熟ではあるんですが、とりあえず暫定版として公開します。
再ゲームが出来ないとか、オープニングメニューがないとか、ヘルプファイルの作りが甘いとか、若干(か?)あるんですが、とりあえず遊べますんで(^^;。

暫定版のまま最終バージョンになる場合もあるんですが(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

寒い日はチゲ鍋

昼飯どこで食おうかと扇町近辺をうろうろしててたどり着いたのはコリアンレストラン花一(06-6313-8711)

ドアを押して入ったら狭そうな店内にマスターらしき人がテーブルに腰掛けてこちらを見ていて、他に客の姿はなし。しまったと思ったけど入ったものは仕方がないので「豆腐チゲ定食 800円」を注文。

見るからに辛そうな真っ赤な鍋。で、案の定辛いんですが、うまい。とけそうな韓国の豆腐が入っていて汁まで残さず食べました。

店を出るときには、体はほかほか口はひりひり。
4z1618aa.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

駆け込み乗車はやめましょう

今日は駆け込み乗車してしまいました
今も上着が挟まっています
こちらのドアはいつ開くのでしょう

悲しい

| | Comments (0) | TrackBack (0)

猫に超音波

超音波で猫を追っ払うガーデンバリアミニっていうのを買いました。電池がなくて試せてないんですが、効果が楽しみです。
pic_0024.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

冬枯れの芝生

11月頃から成長が止まって、草刈りも水やりもしなくていいんですが、草が沢山生えてきます。

平年ならもう冬なんでしょうが、今年は暖かいのでそのためもあるのでしょうか。

春の芽吹きが楽しみです。このまま枯れてしまわなきゃいいんですが。(^^;)
pic_0022.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

次のゲームを考えています

今度こそエディタを作ろうと思ったんですが、ポッとゲームのアイデアが浮かんだんで、今度はゲーム。
ただ、もう少し出来上がるまでは、面白いかどうかがなんとも微妙(^^ゞ

開発中の画面はこんな感じ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

野良猫対策その後

夏に行ったキープアウト(猫が嫌いな臭いの土)による野良猫対策は一定の成果を挙げたようで、芝生に糞をされることもなくなり、猫蚤をみかけることもなくなりました。

しかしこの土も猫を留まらせないようにすることはできても、近寄らないようにすることはできない事が、「平然と歩いていった(ご近所の主婦)」との証言で明らかになりました。

また土手とフェンスとの隙間が通路になっていたので柵をしたんですが、なんと今度は「フェンスを駆け上がりフェンスの上からこちらを睨んだ(同主婦)」とのこと。

新たな対策を現在検討中です。
pic_0021.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

SDカードをリカバリー

先日来調子の悪かったSDカードをリカバリーしました。

カードの総ファイルをパソコンにバックアップしてから、

パソコンで2回フォーマットしたあと、MIザウルスでフォーマット。
(決定キーを押しながら電池蓋をロック解除ロック。SDカードを選択して総フォーマット)

9月にバックアップしてた総ファイルを上書きコピー

さっきバックアップしたファイルから、944BASICフォルダと開発作業用フォルダを上書きコピー


無事異常なくリカバリーが出来ました。当面これで使ってみます。やっぱり、バックアップは大事ですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

宝箱のリンク先変更していただきました。

宝箱に登録している9Bアプリのリンク先が、まちこみ閉鎖に伴いリンクぎれになっていたんですが、gooの洞穴の方へ変更していただきました。

宝箱担当者の方、ご手数を患わせましてすいません。どうもありがとうございました。

できればgooの簡単ホームページの方は、長く存続してもらいたいところですが、こればっかりはなんとも言えません。フリーに頼っている弊害でしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

SDカードいよいよ寿命か

カードに保管していたメールを見ようとするとリセット。
情報ファイルでカードの要らないフォルダを削除しようとするとリセット。

どうもカード全域にわたって破損は広がっているようです。最近、通信カードを差しっぱなしにしてるのもあって、256Mでは手狭になってきていますので、512Mのカードへの乗り換え時かなとも思っていますが・・・

とりあえずフォーマットして、9月のバックアップで復旧してみようかなと。(貧乏性>自分)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

吉日日記の退避先

元祖万願寺研修所が2002年4月に開設してから、2004年3月までの吉日日記を
http://homepage2.nifty.com/gaku/kitijitu/
にリンクしています。
洞穴にあります唯電いろいろおえかき等の作成のときの四方山を書き綴っていますので、興味のある方は見てみてください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

機能キーをOUTPUTできないか

944BASICのOUTPUT命令は文字を他のアプリに引き渡す命令ですが、「後退」や「改行」も送ることができます。

「後退」なら
W=CHR(8):OUTPUT W
「改行」なら
W=CHR(13):OUTPUT W

それなら、「順送り」等も送れるんじゃないかと思って、
W=CHR(26623):OUTPUT W
てしてみたんですが、駄目でした。
2つに分けたり、前にエスケープ(27)を送ったりしたんですが、全て駄目。
やっぱりOUTPUTできるのはASCIIコード(含むS-JIS)だけのようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2004 | Main | January 2005 »