« 「ZaurusQRMaker」クリップボード読み込みを追加 | Main | ZaurusQRMakerの分類を変更 »

944BASIC「ZaurusQRMaker Ver5Q.2」洞穴公開

ある特定の文字列を入力すると文字化けしてしまう不具合が解決しましたので、昨日洞穴に公開しました。

Ver5Q.1以前のバージョンでは
?????????????u.zaq.ne*(最初の13文字及びne以降は任意)
をQRコードに変換するとneが~eになってしまうという不具合でした。発生する状況を絞り込んで、その部分のコード変換過程をファイルに出力し検討することにより解明することが出来ました。

原因は、エラー訂正コードを求めるときに、係数が0になった時の処理をはさむのを忘れていたことにありました。

作っている時にはなんとなく気になったのですが、係数が0になるなんてことはめったにあることではないので、後で付け加えればいいやと思っていてすっかり忘れてたのが、えらいことになってしまいました。

めったにでないバグなので、一時は解明をあきらめかけたのですが、解決してなによりです。
9BSLAにも登録出来ましたので、久しぶりに宝箱に登録依頼しようと思います。

|

« 「ZaurusQRMaker」クリップボード読み込みを追加 | Main | ZaurusQRMakerの分類を変更 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19068/1941288

Listed below are links to weblogs that reference 944BASIC「ZaurusQRMaker Ver5Q.2」洞穴公開:

« 「ZaurusQRMaker」クリップボード読み込みを追加 | Main | ZaurusQRMakerの分類を変更 »