« 神経衰弱シリーズ第3弾は「音」 | Main | 色あせる記憶とモノクロの夢 »

「音感衰弱 Ver0.2」公開(3日前ですが(^^;

土曜日に洞穴公開したバージョンは、結局0.2になりました。(今更ですが、日曜日は昼間から飲んで月曜日は1日ぼーっとしてましたので、今頃境内に書込みしています)

リセット要求が来るバージョン0.1で公開する予定やったんですが、土壇場で解決方法を思いつきましたので、今回の0.2ではイヤホンから音を鳴らしてもリセットになるようなことはないと思います。もしリセットになるようなことがありましたら報告いただけると助かります。

本当は音の神経衰弱を作ろうと思ったのが神経衰弱シリーズのきっかけだったんですが、いきなり作るには難しそうでしたんでとりあえず普通の神経衰弱を作りました。「神経衰弱」「色感衰弱」「音感衰弱」はめくったときに現れる処理が違うだけで、内部的には絵柄のカードも色のカードも音のカードもすべてキャラクタとして扱っており、処理もほとんど一緒です。コンピューターが過去に出たカードかどうか突合するための処理もINSTRという文字列関数を使用しています。

「音感衰弱」は「音階衰弱」と「和音衰弱」の豪華2本立てなんですが、結構難しくて音を覚えられない(^^;。特に「和音衰弱」の方は同じ音か違う音かの区別もつきません。絶対音感のある人には簡単なんでしょうか?

そんなわけで、和音が本当にあってるのかどうか、耳の良いかたに検証していただけるとありがたいのですが・・・

|

« 神経衰弱シリーズ第3弾は「音」 | Main | 色あせる記憶とモノクロの夢 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19068/1434895

Listed below are links to weblogs that reference 「音感衰弱 Ver0.2」公開(3日前ですが(^^;:

« 神経衰弱シリーズ第3弾は「音」 | Main | 色あせる記憶とモノクロの夢 »