« トランプのシャッフルのアルゴリズム | Main | 万願寺駅(HP)を訪ねて »

MIザウルスでユニコード変換

既に時代遅れのMIザウルスでは、ユニコード対応はあきらめざるを得ないと考えていたんですが、kaolさんがユニコードをShift-JISに変換する9Bアプリを開発されました。

今のところは、変換するテキストを指定するために、直接ソースコードを修正しなければならないのですが、いままで読めなかったユニコードのページを、ZaZillaで切り出したりWEBだよもんで巡回したログなんかを変換かけてザウルス単独で読めるようになるんではないかと思います。

また更に、ZWWWPAGE.BOXに変換かけて、ブラウザのキャッシュを直接変換かけてしまうなんてことも、技術的には可能になったのではないでしょうか。

果たしてそんなアプリを誰かが開発してくれるかどうかはわかりませんが、いまだにそういう可能性が出てくる(可能性を出すことが出来る)ことが、すごいなと思います。

|

« トランプのシャッフルのアルゴリズム | Main | 万願寺駅(HP)を訪ねて »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19068/1255708

Listed below are links to weblogs that reference MIザウルスでユニコード変換:

« トランプのシャッフルのアルゴリズム | Main | 万願寺駅(HP)を訪ねて »