« June 2004 | Main | August 2004 »

ココログ文字化け対策

sawaraさんが、万願寺も文字化けしてしまったので巡回していただけないとのこと。
ココログに移るに当たってMIザウルスで閲覧出来ないということで、「MIザウルスで閲覧出来なくて何がMIザウルスのページか」と悩んだのですが、結局は気軽さに負けてしまいました。本当に申し訳ありません。

で、なんとかMIザウルスで見る方法はないかと検討した結果、ココログのページを携帯で閲覧するために変換してくれるページが見つかりましたので、現在はそちらのページにリンクを張っております。
MIザウルスや携帯等で境内においでいただいていて、ココログ移行後文字化けしてしまった方は、相変わらず他愛もない話をしておりますが、もしよろしければ(文字化している方は)お手数ですがこちらへ万願寺境内のリンクを変更していただきますようお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

失礼ですがウィルスに罹ってませんか

先週あたりから毎日数通の感染メールが来るようになってしまいました。もちろん振出アドレスは様々なんですが、ヘダーを見ると知り合いでは無さそう。わたしのアドレスも振出人になってしまってるんやろうなと思います。

プロフィールで公開しておるアドレスから通常メールを発信することはありませんので(もちろん受信はしていますが)、そんなんがきたらウィルスメールと思って削除してください。

土日は来なかったんですが、今日またいっぱい来てしまいましたんで、原因と思われる方にメールしてみようと思います。その場合プライベートアドレスで送るのはちょっとこわいので、公開アドレスからになりますが、タイトルを「失礼ですがウィルスに罹ってませんか」っていうので送ろうと思いますので、できればご確認いただければと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9B用フォルダを簡単に作成する方法詳解

って、そんな大層な説明ではないんですが、

<まずは9Bのインストール。インストール済みの人は3,まで読み飛ばしてください>
1,まず9Bの最新バージョン(WOFZ0701.LZH)をダウンロード
(現在「9Bソフトライブラリ」のページがなくなっていますので、当ページのリンク集「9B関連」の「9Bソフトライブラリ」のミラーからたどってください)
2,ダウンロードしたlzhファイルを「LHA for Zaurus」等で本体又はカード(\__ZAURUS)に解凍
3,「MORE管理」等でWOFZ.ZACを展開

<ここからフォルダの作成>
4,「MORE管理」等から「9B」を実行
5,メニューキーを押し5又は6の「カードに切り替え」を選択
(フォルダを作成するカードを選択します)
6,メニューキーを押し「7,最新の状態に更新」を選択

以上でカードに\944BASICフォルダが作成出来ます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9B用フォルダ簡単作成方法発見

9Bを使い始められる方が、まず最初につまずくのが\944BASICフォルダの作成だと思います。そのため、インストールして起動するだけでカードに\944BASICフォルダを作成するような配付形態を検討してきてたんですが、いちよ、9Bを本体にインストールして、初回起動時にアクティブカードにフォルダを作成するってあたりまでは出来てきました。

で、その検討過程で、ファイラがなくてもカードに\944BASICフォルダを作成出来る方法が見つかりました。9Bのインストールはしたけれども初期設定の方法が解らず途方に暮れているって方は必読です。

方法は、9B起動後カードに切り替えて最新情報更新するだけ。

詳細な手順は次回。(今から家事手伝いですので)
でも、今開発中の簡単配付形態の必要性はなくなるんではないかと言う疑問も・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

数年ぶりに玉虫発見

最近虫を見なくなったなーと思っていたんですが、子供と散歩するとたくさんのなつかしい虫たちに出会います。虫がいなくなったんではなく、見なくなってしまってただけなんやと気づきました。図鑑でしか見られなくなった虫も確実に増えているんだとは思いますが、しゃがんだだけで再会できる虫たちもたくさんいるようです。
472008aa.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アゲハの幼虫再び

庭でアゲハの幼虫を発見。猫が嫌いなレモンなんたらってのに付いてたんで、山椒の木に移動してもらいました。つついたら、角を出しました。図鑑には「くさいにおいのする角」と書いていましたが、オレンジの甘い匂いでした。
471818aa.JPG471818ab.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

朝の通勤開発時間にしたこと

今日は、乗車駅始発の電車に乗ったので、ザウルスを触ることができました。一通りWEBチェックとMAILチェックをした後アクティブなカードのルートに\944BASICを作るテストアプリ(1コマンドですが)に成功して、当該テストアプリを削除したら、ひとつファイルが減ったのにテストアプリは残ってる・・・。

そう消したファイルこそまさに開発中の9B簡単起動セット。フォルダごとゴッソリと。

よくあるT!E+の表示誤りかと思ったのですが、間違いなくすっぺりと跡形もなく消えていました。まあ、大してショックを受けるほど開発も進んでなかったんで、すぐに追いつくと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

通勤開発の危機

今日も満員電車。片手に鞄を持って片手で携帯入力。慣れれば境内更新は出来てもプログラミングは無理。今使ってる鞄はリュックにもなるタイプだけど満員電車ではそれも無理なんで、なんとか両手が開く方法を考えないとあきません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

通勤方向が変わりました

いままで仕事場が京都にありましたので、通勤電車は結構座って行けることが多かったんですが、今度大阪に変わりまして、座るのはほぼ不可能になりました。

そうなるとE25でも吊り革につかまっての片手入力になるのでちょと辛い。

隣で携帯で入力してる女の子がすごい勢いで親指入力をしてるのを見ると、訓練してみようかって気になるんですが・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

さっしさんがTiMex Ver0.49をお探しです

さっしさんがTiMexの0.49以前のバージョンをお探しです。私んとこは既に0.51βにさせていただいていて、ハードディスクの隅にも残っていませんでした。

9BソフトランチャーのWの分野を開いて見て、「TiMex ver0.49」とかの文字を見かけた方は、さっしさんまでご一報ください。ここ数カ月9Bのメニューを開いてないって方は是非一度ご確認ください。

それがさっしさんに送れるかどうかはおいといて、とりあえず連絡してあげてください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カマキリ2匹

ヒマワリのカマキリが大きくなってきました。赤ん坊の時から見てるとわが子の成長を見てるようで感慨深いものが有ります。

もう一匹は庭の山椒の木で見つけました。もともと草むらにいたのですが、草をむしったもんですから山椒の木に移ったようです。

この2匹がカップルになってくれるとうれしいのですが、何せ庭の隅と隅のため出会うことができるかどうか。何よりも性別が判りません(^^;

471110aa.JPG471110ab.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

しずかなMI

近頃話題の乏しいMIザウルスですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。っていうか最近洞穴更新してないしな~。当然宝箱へ登録するものもありませんし(^^ゞ

やっぱり、「これをしよう」と決めた途端から心がなえてしまう性格なのかしら。ま、気にせずぼちぼちと。

私的には9B大活躍なんで、気が向いたらまた開発します。気長にお待ちいただける方はよろしくお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

バッタとカマキリとヒマワリ

ヒマワリが咲きました。バッタとカマキリはそれぞれ違う棟のヒマワリに住んでいるので、喧嘩もせずに大きくなっているようです。

少し幻想的に写っているのは、ぴた@レンズがくもってきたのかもしれませんが結構気に入っています。
常時レンズを付けているのはザウルスをポケットへ入れたときにレンズがどこかへ行ってしまいそうなので、今はスライドキーの「Tool」のlの右に「Personal Mobile Tool〇」って感じで張り付けています。邪魔にならずにはがれもしません。
470508aa.JPG470508ab.JPG470508ac.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

野良猫攻防戦

マンションの庭に野良猫がやってきます。

最初は通路にしているなって位だったんですが、砂置場に糞をするんで、「猫よらず」の植木鉢を置いてガードしたら、今度は芝生に糞をしました。ほって置いたら枯れてしまうので、スコップでどけては水で洗い流していました。

なんとかしなければいかんなと思っていた矢先、とうとう最初の犠牲者が出てしまいました。

妻がベランダで洗濯物を取り込んでいると、足に赤い虫が一杯たかっています。払いのけたのですがだんだん腫れてきて、ひどいのは水ぶくれになってしまいました。皮膚科で見てもらったところ猫蚤だとのこと。

縄張りを洗い流された復讐に、野良猫がベランダで蚤を落として行ったに違い有りません。これはまさにテロ行為です。
偉いさんのように、テロには正義の剣を!!っていう訳で、猫を駆除してしまっては法律的にも人道的にもなにより人間として許されませんので、とりあえずうちの庭に寄り付かないように、通販でグッズを1万円近く購入して、撃退作戦を始動しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

量販店のおまけ

セール中来店した人に粗品をプレゼントっていうのは量販店でよくやります。ま、粗品ですので皿とか訳のわからん小物とか、あまり役にたたないものがほとんどなんですが、そういう意味ではこれは役に立つ部類だとは思うんですが・・・

「どっどーん!とボーナスプレゼント」

という程のものなんでしょうか、「乾電池4本」
わけのわからん小物は結果としてはあまり役には立ちませんが、つい誘われて来店してしまう効果はあると思うんですが、今時乾電池4本に誘われるでしょうか(^^;
470106aa.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2004 | Main | August 2004 »