« April 2004 | Main | June 2004 »

944BASIC「万願寺スケジュール Ver0.2」洞穴公開

たった今アップしました。詳細は明日(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

万願寺スケジュールで予定の入力

予定EditorV連携ライブラリを万願寺スケジュールに(ほぼ)組み込けました。まだまだ動きがまどろっこしく、Zaschにはほど遠く足元にも及びませんが、944BASICですのでカスタマイズし放題で結構うれしいです(^^)
月曜日には洞穴公開の予定です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

洞穴に「予定EditorV連携ライブラリ」登録しました。

おそらく944BASIC初(もとい2番目・・・TiMexの次(^^ゞ)のmab式連携ソフトを洞穴に登録しました。(とはいってもライブラリとサンプルだけですが(^^;
ZAC形式ですので、ダウンロードに注意してください。

サンプルを同梱しましたので、944BASICディレクトリーに展開すると9Bランチャメニューにアイコンが表示されます。その操作説明をよく読んで使用してください。

944BASICプログラムに数行書くだけで、そのプログラムから予定EditorVを日付指定で呼出すことができます。
「万願寺スケジュール」にも組み込む予定です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

うちにも液晶生物

kaolさんとこやいみふめさんとこに出没した液晶生物ですが、ウチにも以前来たことがあります。ちょうど去年の5月、27日に来て28日にはどこかへ行ってしまいました。行動記録を付けようと思ってたんですが、たった一度きりたどれただけでした。

2003年5月27日の軌跡

| | Comments (0) | TrackBack (0)

初めての芝刈り

会社の上司に芝刈り機を譲ってもらって、初めての芝刈りをしました。5センチくらいに伸びて来てましたんでとりあえず2.5センチの高刈りにセット。ところどころ虎刈りになってしまいましたがほぼ満足にできました。ただ、隅の方がうまく刈れないので、来週ホームセンターに行って芝刈りバサミを買ってくる予定です。
452317aa.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

洞穴の「大安吉日」リンク先が誤っていました。ごめんなさい

洞穴の「大安吉日 Ver2.0」のリンク先が、誤って古いバージョンのVer1.2へのリンクとなっていました。今まで気づかずほったらかしにしていまして申し訳ありませんでした。リンク先を変更しておきました。ファイル名は「BABWQRK0.LZH」です。よろしければ再度ダウンロードしていただきますようお願いします。

今年の1月に宝箱へ公開するに当たり、ZACファイルのままでは944BASICの規約に反するのでLHA形式で新バージョンをアップしたんですが、リンク先の変更を忘れていました。

Ver2.0では日付にタッチすると、二十四節気や六曜の説明(ヘルプに記載してたもの)がポップアップで表示されます。はずです(^^;

| | Comments (2) | TrackBack (0)

9Bアプリの実行方法について

先日「大安吉日」の実行方法についてご質問のメールをいただいて、回答はさせていただいたんですが、とても十分な説明とは言えないものでした。

過去に何度か書いたことはあるんですが、9BアプリははMOREソフトのようにザウルスからダウンロードしてすぐ使えるという状況にありません。宝箱をみて来てくださった方のうち、果たして何人の方がアプリを使っていただいているんやろうという不安があります。

「MIザウルスを使っているけれど新規MOREもなくなってしまってさみしい」と思っておられる方の目に、9Bという世界があるってことを知ってもらいたくて始めた宝箱登録ですが、来ていただいた方にちゃんとアプリを使っていただけるように、ホームページを検討したいなと思っています。(今のところ思っているだけなんですが(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

緑の芝生に陰り?

芝生を植えて1カ月あまり、丈はまだ5センチほどですが全体的に青々として来ました。
ところが、ところどころ茶色いところがあり、まだ緑になりきっていないところかなと思っていたのですが、よくみるといったん伸びた葉が茶色く枯れてるような感じです。通勤前にネットで検索してみると、どうも何かの病気らしい。
早速今週の土日には何か対策をとらなければ・・・

451408aa.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

MI-Zaurusにまずインストールする10のアプリ

というわけで、私も考えてみました。

まいらんち(私のホームアプリです)
予定EditorV(これがないとスケジュールが入れられません)
パーソナルデータベース2(アイデア等を積めてます)
LHA for Zaurus(9Bアプリの解凍)
9B(私にとってキラーアプリ)
Tree!ExplorerPlus+(9Bアプリ開発に必須)
WallPaper2(アプリランチャー。インストール済全MORE登録)
ZPDVIEW(9Bアプリ開発に必須)
Catch The Train(最寄駅の時刻表を入れてます)
統合辞典(手書き漢和辞典が便利)

こんな感じかな。ほぼ9Bアプリの開発環境って感じでしょうか(^^;

| | Comments (2) | TrackBack (0)

MI-E25DC限定「ほぼ測量計 Ver0.3」洞穴登録

私がE25DCを買ったころ、デジカメ付きPDAならではのソフトをってことで作った「ほぼ測量計」。それでなくても分かりにくいソフトなのに、ヘルプもアイコンもない状態で、全く使い物にならなかったんではないかと思います(^^;。

ヘルプとアイコンファイルができましたので、洞穴にアップしておきました。

どんなアプリかと言いますと、
画面に人を表示してペンでなぞり、身長を入力するとその人が立っている場所までの距離を測定できるというものです。

MI−E25DCの機種限定ですが、よかったら使って見てください。
なお、操作説明は、アプリ起動中は表示できないことがありますので、事前にご一読くださいますようお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9BSLA遅ればせながら登録させていただきました

9Bソフトライブラリその後さっしさんフリーセルザルバムイメージ・ファインダの一挙三本を登録しました。

申し訳ありません。私が登録しそびれていただけなんですが。アイコンが出来てからの方がいいかなと思ったんですが、ここ(9BSLA)にははなからそんなルールは決めていなかったの気がつきました(^^ゞ。もとよりルール無用の勝手に登録。本当にごめんなさい。

もしよかったら、9BSLAのパスワード要りませんか>さっしさん(手間を振ろうとしてたりして(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

連休明け早々

今日は週初め。息子を保育園に送ってから出勤です。電動自転車に昼寝布団と息子を積んで颯爽と坂道を駆け上がります。ここまでは順調。

着替えもセットして後は先生にお願いしていけば早い方の電車に乗れそうです。と、

「おとうさん、うんこ」
「・・・」

力む息子と焦る父。

「出た?」
「まだ一杯ある」
ジェスチャー付きで説明してくれる息子。

はたして、遅い方の電車に間に合う時間も過ぎてしまいました。
しかしまだ、急行の止まる駅まで自転車をこげば間に合うかもしれません。必死にこぎました。

そしてたどり着いた駐輪場に、看板が
「5月1日から一時預かりは10時からです」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昔懐かしカル(ロ)ム

カルムかカロムか解らないんですが、昔から伝わるゲームがあります。相当マイナーなゲームらしいので御存じない方がほとんどだと思いますが、全国大会もあるらしいです。

実家にあるのは昔からある物ではなく、2,3年前に中野木工さんってところで買って来たものだそうですが、子供たちは実家へ帰るたびに張り切ってやっています。

1メートル四方くらいのゲーム盤で4隅に穴が空いています。そこへ赤と青それぞれの玉を指で弾いていれていくという、卓上ビリヤードと言った感じのゲームですが、弾き方にはいろんなテクニックがあるそうです。

機会があればやって見てください。(はまります)
450515aa.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (1)

今日は万願寺の村祭り

祭りに参加するために帰って来たんですが、朝からの雨。それでも行くって言うもんですから、とりあえず行って来ました。

田舎の祭りですので、射的とクジと風船釣りくらいなんですが、張り切って楽しんでました。

仕上げのビンゴゲームでいっぱい景品が当たって大興奮。私は38.2度の発熱でしんどいです。

万願寺にて

| | Comments (0) | TrackBack (0)

携帯からでもココログ投稿できるんや

なんか、夜、目が覚めてしまって(子供と添い寝して9時に就寝したもんで)ぶらぶらしてて、真・正直日記に出会いました。

で、標題の件なんですが、もちろんモブレグってやつで秘密のメールアドレスを登録すれば、携帯からも投稿できることは知ってたんですが、秘密のアドレスはザウルスからの投稿用になっていたため、携帯から投稿することは出来ませんでした。(いったんザウルスに送ってから転送していた(^^ゞ)
ところが、プロフィールのアドレスからも投稿できるという記事。早速それように設定。明日っからは携帯発信の記事が書けるかも。

夜更かしは勉強になるな~。ところで、メール投稿するときにカテゴリを設定する方法をご存知の方、いらっしゃいませんか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2004 | Main | June 2004 »